ブログトップバナー

免許更新。

0

    あっという間に木曜日です。

    この日々の流れる速さに驚きを隠せない【創作工房 游】のすずきあいです。

    今日は昨年、免許の更新を忘れたが為、免許センターに失効者講習へ行ってまいりました。

    13時前に到着し、14時から一時間の講習。終了したのは16時でした。

    通常の更新と違い、時間も長ければ、料金も高い。

    もう一生更新忘れをしないように頑張ろうと思った一日でしたんー

    待ち時間などは游の作業のことを考えながらメモをしていたのですが、そろそろ4月に行う個展の事や、デザインフェスタのレイアウトなども考えなければならないので、やることはやっぱり多い。

    大変だけど、ワクワク。

    いろんなことを頑張ります!だって代表だもの。

    わからないことは前代表の母に聞きながら、どんどん前に進まなくっちゃ♪

    明日は、オーダーメイドの商品を都内へ届けるとともに、必要なパーツを仕入れに行きます。



    では皆さん、免許の更新を忘れないようにしてください(笑)

    あーんど、お互いに事故には気をつけましょう♪

    それでは今日はこのへんで(^0^)


    何気ないこと。

    0

      みなさんこんばんは♪

      毎日寒いですねー(≧ー≦)

      と、言いましても作業でこもりっきりになる日は全く外に出ないことも多い私です。

      なので外の天気がどんな状態か知らない日も多くあります(´・_・`)

      けれど窓際に作業用のPCがあるので、PC作業中は外の寒さをひしひしと感じます。

      そしてお天道様は本当に暖かい。ということにも気づかされます。

      我が家ではなるべく暖房器具を使わないようにしています。

      使うときは電気カーペットか小さな電気ヒーター。エアコンはほとんど使いません。

      これって小さなエコですよね。

      もうひとつの理由としては電気代の節約。

      2つの意味があっていいと私は思っています。

      私は前々から地球を大切にしたいと思っています。

      電気や水の無駄遣いをしないということは地球に優しいということと共に、自分自身のお財布にも優しいこと。

      無理に地球の為!!

      といって物事を行わなくても、無駄にモノを使わなけれはそれだけで地球のためになる。

      まずはそこからじゃないかって思います。

      余裕が出てきたらプラスアルファで自分と直接関係ないことにも手を差し伸べる。

      そんな感じでいいのかなと(*^_^*)

      ひとに何を言える立場ではないのですが、少しでも地球・他人(ひと)・動物・植物のことを考える機会がみなさんに増えればいいなぁ。と思っています(^u^)



      私は今、ネックレスのオーダーとペンダントのオーダーを頂いていて他の作業とともに制作を進めています。

      そのうちお披露目できるかな??と思っております♪

      嬉しいことにやることたっくさん!!

      今年は頭でっかちにならないように頑張っていきます(*゚▽゚*)

      それではまた月曜日に♪


      【創作工房 游】 すずき あい


      くらげ・クラゲ・海月

      0

        みなさんこんにちは♪

        今日は水海月(みずくらげ)のお話。(私は漢字の「海月」の文字が大好き)

        この写真は2013年1月3日に遊びに行った新江ノ島水族館で撮った写真です。


        クラゲって実はプランクトン(浮遊生物)なんです。

        プランクトンの定義としては「自分自身に移動力がまったくないか,あってもひじょうに弱く,水の動きに逆らって移動せず,水中に浮遊して生活している生物群集」というもので、クラゲもまさにプランクトン。

        プランクトンというと小さな生き物を想像する方も多いかと思います。

        わたしも初めてクラゲがプランクトンだと知ったときは驚きでした(^^)

        そのクラゲの中でも、今回はみずくらげのお話です。

        ふわふわゆらゆらと海や川を漂うクラゲの多くはミズクラゲと呼ばれるもので、写真のミズクラゲはその代表。

        触手から粘液を分泌しているので、接触するさまざまな懸濁物やプランクトンを絡めとることから、海水の浄化作用もあることが知られています。
        海の掃除やさん。
        とてもありがたい話ですね。

        また、成人病の予防や脳神経機能の発現に重要な働きをもつDHAやIPAなど、医薬用有効物質が豊富であるとの報告もあるようです。

        傘に透けて見える胃腔、生殖腺が4つあることから、ヨツメクラゲとも呼ばれるそうですが、今回の写真をよく見てください。
        中央のミズクラゲさん4つではなく6つあるんです!

        5つの個体もいて、こういった数の違いはまれにあるようです。

        丸が4つ=にょろっと伸びる口腕も4本
        丸が5つ=口腕5本
        丸が6つ=口腕6本

        というように口腕の数も違いますが、体の基本的な作りは変わらないようです。

        わたしは水族館に行くと5つか6つの丸をもつクラゲを探します。

        見つけられるとなんだかラッキーな気分に(笑

        なのでちょっとしたお守り替わりに使ったりします♪

        最後に、ミズクラゲの毒性ですがないと思っている方も多いでしょうか?

        あるんです。

        しっかりと刺胞を持っています。
        刺されてもほとんど痛みを感じることはないようですが、遊泳中に皮膚の角質の薄い顔面にふれたときに、人によっては多少の痛みを感じることもあるようです。

        海でクラゲにあった時はご注意を♪

        それではまた明日♪



        私は私のできることをしよう。

        0

          みなさんこんばんは♪

          今日は現在アルバイトをしているプールの資格を取るため(必須)試験を受けました。

          はじめは筆記。100点満点中80点取らなければいけないのですが、結果74点…

          やってしまいました( 」´0`)」オーノー

          その後、実技のテストを行いました。

          まずはクロール25m

          次は背泳ぎ25m

          この2種は5人中5人目に泳ぎ、最後に行う子供スクールのデモンストレーションでは1人目にコーチ役としてテストを受けました。

          同じ時間帯にテストを受けたスタッフは皆んな仲のいいスタッフだったので、緊張せずとーーーーっても楽しく出来ました♪

          そして!終わった直後に「もういっちゃうけど、合格です!一人目でこれだけできるとは思わなかった!」

          と言っていただき本当に嬉しかったのです(*^u^*)!!

          点数は100点満点中98点!!うーれーしーーーー!

          今日は筆記〜実技テストの間中みんなでたくさん笑い合えて本当に楽し一日でした(o^^o)

          実技は全員合格したとの理由から、急遽午後班と共に合格点に到達しなかった組は再テストを受けることになり結果は89点。

          再テストでもこの点数は申し訳ないと思いましたが、とりあえず合格。

          中には一回目で90点代を出すスタッフもいて、勉強熱心で素敵だなと思いました。

          私の本職は「アクセサリー製作」です。

          けれど、自分が選んだアルバイト。

          人の命にも関わってくる重要なお仕事です。

          だからこそ大変なこともたくさんあって、あぁすごいアルバイトを選んでしまったな。。。

          と思うこともありますが、苦しいことも後々の自分のためになると信じて頑張ります。

          人間関係だってそうはうまくいかないこともありますが、大切な・そして大切に思ってくれている周りのスタッフのためにも、「私は私にできることをしよう。」そう思います。

          子供の頃から人間関係に対して不器用な私ですが、色々な周りの人に支えられてここまで来たことを思い返し、私もほかの人に対してそうなれるように頑張らなくちゃ。と思える一日になりました。

          やはり、こういった感情は一人でアクセサリーを制作している上では得られないものですね。

          今年は、アクセサリー制作『ON』と、アルバイト『ON』そして『OFF』の使い分けをしっかりできるように頑張ります。

          『游』の動向としてはとてつもなく忙しくなる予定なので、いろいろと頑張らなくては!!!!!

          明日は一日、オーダーメイドの製作を頑張ります♪

          それではまた明日☆彡



          本年もよろしくお願いいたします。

          0

            2013年の幕が明き、8日目を迎えました。

            みなさんはどのような年末年始を迎えられましたか?

            私は大好きな実家に戻り、アクセサリーの事を母と相談しつつゆったりと充実した年末年始を過ごすことができました。

            大晦日には、小学生からの友人と毎年行っている初詣にでかけ、元旦にはこれまた小・中学生時代の友人に十数年ぶりに会うことができました。話の中で洗濯機を譲り受ける事になり、今まで使っていた洗濯機より数段綺麗な洗濯機で、新年から気持ちのいい洗濯ができるようになりました。とっても感謝です。

            2日には親戚が集まり楽しい時間を過ごしました。

            3日には母と新江ノ島水族館と江ノ島探索。

            4日には去年の1月まで勤めていた会社の方々と久しぶりに再会し、夕焼け頃の東京スカイツリーに登りました。 その後の飲み会も楽しかったー(^0^) 手配してくれた方に感謝です。

            このように、年始はたくさんの方と『久しぶり』に会える大切なチャンス。

            人とのつながりって本当に大切ですよね。

            本年も人とのつながりを大切にし、生き物・地球のことを考えながら
            アクセサリー創りを頑張ります(^0^)/♪

            本年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪


            リニューアル!!

            0
              みなさまご無沙汰しております(>。<)!!

              創作工房游のすずきあいです(*゚u゚*)

              ブログを更新せずに早数ヶ月…

              この数ヶ月間は頭でっかちになって、スイミングインストラクターの仕事にエネルギーをもってかれてなかなか作業が進まずにいました。。。

              頭でっかちなんてなんにもいい事ないけれど、小さな頃からの癖なのかなぁ。

              頭の中にできた渦の中から抜け出すことには時間がかかってしまいます。

              けれど!やっとその渦から抜け出して、行動できるようになってきました!

              もうやらなくちゃならないことがたっくさん!あるからそんな渦に飲み込まれている余裕はないのに…(笑

              だから、というわけではないですが、年末も29日まではお仕事です。

              むしろ30日から実家に帰っても時間を見つけてお仕事します。

              今年【1月〜7月前半】の一言は「新たな1歩」
              そして【7月後半〜12月】の一言は「行動が伴ってない」

              この雲泥の差…どうしたものか!!


              インストラクターのアルバイトは水が好きで、人との関わりを大切にしたいと思ってやっていることでもあるのでそれはそれで頑張らなくてはいけないことだし、うまく思考を切り替えていくことも来年の目標です。
              そして、行くゆくはアルバイトをしないで済むように!!(笑


              なので、来年の目標は思考と「行動を伴わせる」こと。

              根本がなまけものの私には大変なことではあるけれど、まずは1.5割増で頑張ろうと思います!!

              オーダーも数点頂いているし、4月には地元、神奈川県の大磯町で個展、5月にはデザインフェスタに出展しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

              いろいろと頑張らなくっちゃ!!

              2013年、私は頑張ります!!!!!


              こんな私ですが、どうぞ2013年もよろしくお願いいたします♪


              今日は7/1。個展は明日から♪

              0
                みなさんこんばんは♪

                創作工房游のすずきあいです(^0^)/

                日付が変わって、本日は7/1。明日からいよいよ 母と娘の…『う・ふ・ふ展』 が始まります\(^ワ^)/!

                きゃー楽しみ!!

                追い込み型の私はここ数日ほとんど寝ずに色々な作業をしてきましたが、今もなお続いております(笑

                けど、どうしてこんなに辛くないのか。

                それはやっぱり私がアクセサリーを作ることが大好きだからでしょう。

                もちろん、連続作業で「むむっつらい!」と思うこともあるのですが、やっぱり楽しい。

                お客様に「楽しい」を届けるにはやっぱりまず第一に自分が楽しむことが大切と考えています。

                それプラス、お客様の身になり考え、より良い作品をご提供できたらと常に考えています^^

                なので、今回の個展ではお客様と直接触れ合える大切な機会。

                皆さんとお会いできることを楽しみに、残り一日の作業を乗り切り、無事終わらせたいと思います♪

                遊びに来ていただいた方には色々な感想をお聞かせ頂けたらと思います♪



                さてさて、個展開催の詳細をここでひとつ♪
                母と娘の…『う・ふ・ふ展』では当日展示する作品の写真​をフォトアルバムに入れお客様が気軽に見られるようにします(^0^)
                通常の絵画の個展と異なり、作品数が多いのでプライス等​でごちゃごちゃするのを防ぎ、素材やコメント等を記載し、お客様に楽しんでいただけたらと思っています♪

                オルカ写真カード

                また、当日はオーダーメイドの受付も行います♪ シルバーやゴールドの作品はもとより、天然石ビーズを使​用したオーダーメイドはその場でお作りし、お渡しすることも可能ですので、ご興味のある方は是非游びに来てくだ​さい♪

                さらに、ワークショップではご希望の方を対象にアクセサリー製作​教室をいたします。(作業時間 毎日17:00〜30分​程度 左記以外の時間も行う予定です)
                内容は…
                ★夏に向けたターコイズ・マザーオブパール・ココナッツ​ビーズ・シルバービーズを使用したユニセックスのネックレス(3000円)・ブレスレット(1500円)
                ★シルバープレートにお好みの文字や模様を入れ、ストラ​ップやネックレスに加工(3500円)

                などなど♪
                内容盛りだくさんで楽しく行こうと思っています☆彡


                2012年7月2日(月)〜7日(土)の6日間

                母と娘の...
                『う・ふ・ふ展』
                -母と娘が自然を相手にたわむれると…- 開催


                内容
                ・アクセサリー
                ・オブジェ
                ・ミニ絵画の展示・販売
                ・オーダーメイドの受付・ワークショップの開催。

                母:京子 スペースと、娘:藍 スペースに分けて展示を実施。
                ・初夏に向けた季節ものアクセサリー
                ・大ぶりの天然石とシルバーを使用した個性豊かなネックレス
                ・小ぶりの天然石・淡水パールを使用したフローティング​ネックレス・ブレスレット
                ・大ぶりのシルバー製1点ものアクセサリー
                ・海・陸・森・川・空に生きる動物をモチーフにしたシル​バー製アクセサリー
                ・様々な天然石・淡水パールを使用したパーティーシーン​に適した華やかなアクセサリー
                ・メンズアクセサリーも数点展示
                -すべてがオリジナルデザインのハンドメイド作品-1点​ものが多数ございます。

                ワークショップではご希望の方を対象にアクセサリー製作​教室をいたします。(作業時間 毎日17:00〜30分​程度 左記以外の時間も行う予定です)
                内容は…
                ★夏に向けたターコイズ・マザーオブパール・ココナッツ​ビーズ・シルバービーズを使用したユニセックスのネックレス(3000円)・ブレスレット(1500円)
                ★シルバープレートにお好みの文字や模様を入れ、ストラ​ップやネックレスに加工(3500円)
                他にも増やすか考え中…

                女性にも男性にもアクセサリー作りの楽しさを知っていた​だけたらと思います♪




                開催期間:2012年7月2日(月)〜7日(土)の6日​間
                東京都中央区京橋:Galerie Or・Terreにて2012年7月2日(月)〜7日(​土)の6日間、個展を開催いたします。
                開催時間 12:00〜19:00

                当工房HP http://yoo-factory.net/​show.html

                個展会場
                Galerie Or・Terre(ギャラリー オル・テール)
                〒104-0031 中央区京橋1-6-10 春本ビルB1
                TEL.050-1143-6688
                ホームページ;http://or-terre.jimdo.com/



                --------------------------​--------------------------​--------------------
                “Yoo brand” is a unique story between a mother, Kyoko, and a daughter, Ai, sharing their harmonious passion of our beautiful planet. Products of “Yoo” are crafted from natural materials such as gemstones and silver depicting our living world (animals, plants...). So, give your mind a pleasant break and come to meet us at “Ufufu Exhibition”!
                “Ufufu Exhibition” is a special opportunity to discover “Yoo brand” by:
                - Enjoying original paintings from Kyoko
                - Discovering latest models of jewelries and accessories from Ai and Kyoko
                - Participate to lively workshop (creating its own necklace…)

                Waiting for you^^


                もうそろそろ…

                0
                  皆さんこんばんは♪

                  創作工房游のすずきあいです☆彡

                  うむむ。これまた久しぶりのブログになってしましました…

                  気がつくといつも久しぶりになってしまっています(^^;)

                  一日、一週間、一ヶ月。

                  すぎるのが早すぎる!!!!!!

                  1分、1秒を大切に行動しないといけませんね。。

                  さて、母と娘の…『う・ふ・ふ展』まであと少しです(^0^)♪

                  旧友や、前職の友人・上司、今のアルバイト先の人たちや、慈善団体の方々までたくさんの方が来てくれるとのことなのでたのしみです〜☆彡

                  だがしかし!


                  まだまだ作業終わらず(><)!

                  私はいっつも追い込み型です…へへっ

                  終わるかどうか、不安もあります…へへっ

                  けど頑張ります!!頑張るのみです!!

                  でも今日は15時間の連続作業で、集中力の糸がぷっつん。切れてしまいました…

                  よしっ!ねよう!そしてまた明日朝から頑張ります(^0^)

                  ではみなさんおやすみなさい♪


                  ついについに!HPリニューアルです♪

                  0
                    みなさんこんにちは♪

                    【創作工房 游】のすずき あいです(*^▽^*)

                    ついにホームページリニューアルいたしました☆

                    少し前、テスト画面でフラッシュや画像が表示されない事件が勃発し、一人で頭を抱えておりました(笑

                    けれど、無事表示されたようでよかったです(^▽^)

                    これからもまだ内容をどんどん増やしていきますよ(^0^)!!

                    お楽しみに☆彡


                    それでは新しいホームページをどうぞご覧ください♪

                    こちらをクリック♪


                    HPリニューアル&個展DM完成♪

                    0
                      みなさんおはようございます♪

                      【創作工房 游】のすずき あいです(^▽^)

                      むむむ、びっくりです。

                      6月に入ったと思ったらすでに一週間が経っていました。

                      今月が終わると今年ももう半分終わることになるんですね。

                      最近忙しくしているせいか、月日が流れるのがとても長く感じます。

                      みなさんはいかがお過ごしですか?

                      あ、昨日は金星の太陽面通過でしたね!

                      見れた方はいらっしゃいますか??

                      私はあいにくの曇り空で見ることができませんでした。残念。。


                      さて、本日の題名にあるとおり、ひーひー言いながらも大改造を行なっていたホームページを本日公開する運びとなりました♪

                      大改造というよりも、根本から変えているので今までのホームページの10倍は良いものになっています☆彡

                      ページ数、内容もおーーーーー幅にアップしました♪

                      *游のあれこれ
                      *游+Charity
                      *オーダーメイド
                      *個展・対面販売・ワークショップ
                      *作業風景
                      *慈善団体紹介
                      *コンタクト

                      *豆知識集のページは個展が終了したら取り掛かりたいと思います♪

                      慈善団体紹介数も今は少なめですが、どんどん増やしていきますよー(^^)

                      少しでも色々な団体さんの活動を知っていただけたらと思って、私も出来るところから頑張っています♪

                      そのホームページは本日正午にお目見えです!

                      是非色々なページを見てくださいねー☆彡


                      そして、デザインをして印刷をお願いしていた個展のDMが届きました♪

                      う・ふ・ふ展


                      じゃじゃーん☆

                      いかがでしょう(^^)?

                      当日は母スペースと娘スペースに分けて展示を行いますので、DMも分けました。

                      実際のDMはマット仕上げになっているのでまたちがった雰囲気を楽しめます。

                      DMをご希望の方はお送りいたしますので下記メールアドレスまで、

                      ・お名前
                      ・郵便番号
                      ・ご住所

                      をご記入の上、お気軽にEメールをお送りください。

                      できる限り早急に対応させていただきます(^0^)/

                      そんな個展もあと25日!!!!!!!

                      驚きです。。

                      できるところまで頑張りますよー\(・u・)/!!

                      それではまた〜♪


                      Blog Home
                      HOME
                      profile
                      游's HomePage
                      こちらから移動する♪
                      游's Online Shop
                      こちらから移動する♪
                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode