ブログトップバナー
<< 新しい考え。 | main | うじゃうじゃ >>

約2ヶ月半の出来事 総まとめ!!

0
    え?

    え?

    え?

    驚いてます。

    すずき あいです。

    お久しぶりです…(´・ω・`)

    びっくりしました。

    ブログ書いてないなーと思いながら日々過ごしていたわけですが、3月の終わりに書いて以降UPしていなかっただなんて!!!!

    普段はFace Boockでアップしている方が多いのですが、こちらも頑張ります!!!

    こんな時間(朝4時半)で、空も明るくなってきていますが思い切って書いちゃいます。

    ちなみに今外で音がしたので窓の外を覗いてみたら、ソファ(妹猫)が屋根から柿の木に飛び移ったところでした。
    お目めがギラリッ
    きゃ!こわ!
    けど、愛おしい(*゚▽゚*)

    って話は置いておいて(^^;)

    まずは4月の  母と娘の…『う・ふ・ふ展 Part 2』 
    無事にスタートし、無事に終了いたしました!!

    来ていただいた方、また来ようと思っていただいた方、ありがとうございました(^^*)

    私は、中学〜高校時代、反抗期がとても長くお母さんにばっかり辛くあたっていたドラ?娘。
    (とおちゃんには怖すぎてほとんど反抗せず、すべて母に向けてしま…)

    いま思うと恥ずかしいことばかりです。

    が、私はあの反抗期があってこその今の母との仲の良さ。だという様にも考えています。
    (母はどう思っているかわかりませんが…笑)

    そんな母と迎えた2回目の母娘展。

    私は開催期間中、毎日会場である「大磯ちいさな美術館」にいました。

    母は他の仕事で忙しいため、時間があるときに顔を出していました。

    様々な方が来て下さり、また、作品を気に入っていただいてご購入いただいたり。

    とても楽しい日々を過ごすことができました。

    私はまだ根っからの商売人。にはなれていなくて、これからもなるつもりはないので、無理に売ることは考えていません。

    お客様が心から気に入ってくれて、その商品の料金がご自身のお財布とマッチしたらご購入頂く。

    そのスタンスが好きですし、守っていきたいと思っています。

    ただ、上を狙う。っていうのはこのままじゃダメなのかな?

    と思うこともあります。

    【創作工房 游】で生きていくのですから。

    でも、背伸びしたっていい作品は生まれないし、素直に生きていきたいのです。

    あ、なんだか話がずれましたね。
    いっつもこうです(^^;)

    今回の母娘展ではオーダーメイドのご依頼や、修理・作り替えのオーダーも多数いただくことができ、とっても嬉しかったのです。

    心から游の作品を気に入って下さるというのは本当に嬉しいことで、これからも頑張ろうという気持ちにさせてくれた母娘展でした。

    写真はこちらをご覧ください→http://www.facebook.com/media/set/?set=a.479078342161662.1073741826.315702658499232&type=3

    4月の終わりに埼玉から実家のある神奈川の大磯に戻ってきました。

    ご飯が美味しい。。

    鈴木家は現在、忙しい母に代わり父がメインでご飯を作ってくれています。

    いやぁこれがまた美味しいんです。お父さんありがとう!!

    小料理屋でもやれるんじゃないかってくらい!

    そんなこんなで実家生活。

    太りました。。。

    私は着痩せするタイプなのでこれから薄着になる季節。

    やばば!!

    家にいることがほとんどなので、いい加減!ウォーキングやランニングをせねば!!

    とおもって、早何日…
    いっつもこうです(^^;)


    5月 18日19日でデザインフェスタVol.37に出展いたしました。

    デザインフェスタって本当に面白いです!

    以前に何度か遊びに行っていたので、その場所に自分が出展しているということがなんだか不思議な気分でもありました^^

    オーダーメイドのご注文を頂いたり、専門時代の友人夫婦がサプライズで遊びに来てくれたり!

    「見せ方」「魅せ方」も学べた貴重な体験となりました!!

    5月の終盤には0歳からの幼馴染(保育園から一緒)の親友と名古屋旅行!

    染物職人の友人と共に染物の街「有松」へ行き、染物会館で「絞り」の体験。

    絞り染め、皆さん分かりますか?

    針や絞り専用の糸を使い、布をいろいろな技法で縫い、縛っていきます。

    その状態のまま染色液につけて、乾かしたあとに紐を外すとその部分だけ染色液がしみていないので生地のいろがそのまま残っているんです。

    こんな感じ→http://www.shibori-kaikan.com/shiboritowa.html

    体験としては1時間弱で、やる内容は少ないのですが、久しぶりに針を使ったおかげで2度ほど指に針をブッ刺しました。

    うん。思い出!

    その体験では染めまでやってくれるんですが、染のプロ(友人)にお願いすることにしました。

    色はもちろん『藍』で!!

    私の名前は色の藍。

    気に入ってます。

    その後、私がバックパックを見たいと言って名古屋の石井スポーツへ。

    その友人は山登りをしている子なので、いろいろと助言をしてもらおうと思って付いてきてもらいました。

    そしたら、そこの店員さんがマニアックで!!

    マニアックな店員さんて最高でうすね!!

    それで、

    買っちゃいました(笑)

    わざわざ名古屋で!!

    OSPREY ariel 55

    オスプレイという名前を聞いたとき、正直厭だなーって思いました。。

    戦闘機を思い起こすので…

    けど、実際は鷹の一種の「ミサゴ」のことでした。

    なんだかほっとしました^^

    そして機能性抜群!!!!

    私は実際登山で使う予定はないので、使わないシステムも多いのですがとにかく、よかった!!

    これでオーストラリアはバックパックで決まりです♪

    友人はというと、全く買うつもりのなかったゴアテックスの上下セットを悩みに悩んだ挙句、購入!

    かっちゃったーと言っていましたが、いいの!

    その分そのウエアを大切にして、他で節約しよう!

    と話し、栄から名古屋駅まで徒歩で移動。

    これがとんでもなく疲れた!笑

    やっとこさ入れたお店でのんだ「とりあえずビールで」は、人生の中で一番美味しいビールとなりました。

    今まであまりビールが得意ではなかった私なのに、美味しすぎて怖くなった!!笑

    その夜はエコホテルナゴヤというひと部屋2段ベットで、トイレシャワールーム共同のホテルに宿泊。

    歯ブラシやタオル、シャンプー・ソープもあって一泊ひとりあたり2000円!!

    狭いけど、満足!!安価に済ませたい方にはお勧めです♪

    私たちは寝れればいい。浮いたお金で楽しもう。という共通の考えを持ってるからこそできたこと。

    次の日は初の名古屋港水族館。

    久しぶりにシャチの「ビンゴ・ステラ・ラン」に会うことができ、ビンゴとステラの末娘にも初めて会うことができました。

    友人曰く、「あんたのそのシャチに対する集中力はすごい」とのことで(^^;)笑

    楽しくいろいろな生き物を見ることができました。

    ただ、毎回思うこと。

    狭い。

    悲しい。

    いつも涙が出そうになって必死にこらえます。

    なのに、私は動物が好きだからどうしてもそういう場所に行きたくなってしまうのですが、本来ならば大海原・大自然の中で生きていて欲しい。

    動物園や水族館などはもっと「そこにいて当たり前」という感覚を払拭できるようなシステムにしてもらいたいと私は考えてしまいます。

    動物園や水族館などの存在意義のなかに「種の存続と繁殖」というものがあります。
    そのための研究もなされているとのことですし、普段生活しているだけでは到底会えない動物を間近で見ることのできる大切な場所でもあります。

    間近で見ることで、命とは何か。生き物とは何か。を考えたり、その生き物を好きになって守るために環境保護に力を入れたり。いろいろな考えが出てくるともおもうのです。

    犠牲の上に成り立っているのだと思うと、私の頭の中はぐちゃぐちゃになるのですが…

    名古屋港水族館には世界トップレベルの大水槽があります。

    その中を泳ぐバンドウイルカとカマイルカを見た私はやっぱり涙。

    今まで見てきた中で一番生き生きしているように見えました。

    すべての水槽がこれくらい大きければいいのに。と、本気で思います。

    この、水族館や動物園の話題については様々な意見があると思いますが、私はこう考えているのです。


    そして、6月現在。

    やりたいこと盛りだくさん!!

    小さな器に盛りすぎてぼろぼろとこぼれ落ちているところです。

    載せる前に器を大きくしようと思います(^^;)

    そして、野良猫母ちゃんに育児放棄されてしまった子猫3匹(生後2週間〜3週間)を保護しているところです。

    ミルクもよく飲むし、おしっこもウンチもよくする元気でやんちゃな子猫たち。

    世話は大変ですが、やっぱり可愛い。

    自然と笑顔になります(^^*)

    里親さんに引き取っていただくまでの間、愛情持ってお世話していきます♪



    そうそう!!

    4月の個展つながりで3店舗程、作品を置いていただけることになりました!!

    今はいろいろと話を煮詰めているところです♪

    決まったら、ご報告いたします(^0^)!

    それでは、久しぶりのブログ、こんなに長い文を最後までご覧頂きありがとうございました(*^▽^*)

    文章力の無さ、反省です(´・_・`)

    今日も一日、無理せずいきましょーo(^▽^)o

    すずき あい でした♪
    (あれ、もう5時半過ぎてる…じぇじぇっ!)


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Blog Home
    HOME
    profile
    游's HomePage
    こちらから移動する♪
    游's Online Shop
    こちらから移動する♪
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode