ブログトップバナー
<< 【創作工房 游's Online Shop】モバイル版オープンいたしました♪ | main | 簡単リンク♪ >>

21日に《Earth Day Tokyo 2012》に行ってきました♪

0
    みなさんおはようございます♪

    【創作工房 游】のすずき あいです(^0^@)

    タイトルにあるとおり、21日は東京の代々木で開催された《Earth Day Tokyo 2012》に行ってきました^^

    《Earth Day Tokyo》とは、地球のことを考えるフェスティバルで、様々なチャリティー団体さんや、フェアトレード商品、音楽演奏などが行われます。
    詳しくはこちらからご覧ください♪

    今回私が足を運んだ目的はまさに《チャリティーを知る・探す》ことでした。

    まず、なぜチャリティーを知ろうと思ったのか。ということについて前述しておきます。

    母から【創作工房 游】を引き継ぐ事になって、私なりにできることは何か。私がしたいこと何か。コンセプトはなんとするのか。を考えたときに、いろいろなことをノートに書き連ねていきました。

    その時に出てきたこと。
    まず第一に《もの作りが大好き。そのもの作りで少しでもひとに幸せをおすそ分けできたらいいな。(見ていたり、身につけていると楽しい。嬉しい。幸せ。満足。安心。》ということでした。
    その次に《私は地球が好きだな。じゃあもの作りで、人・動物・植物・自然・地球を守るにはどうしたらいいのか。》を考え始めました。
    【游】の商品は今はフェアトレードの商品を使っているわけでもないし、エコな素材で作られているわけでもありません。ですが、そんな【游】でも何かできるはずだ。と思い、現在の《チャリティー》に行き着きました。
    けれどその部分を突き詰められていないのが現実で、《Earth Day Tokyo 2012》に行けば何かが見えてくるのではないか。と思い、足を運んだのです。

    実際、行ってみて大正解でした。
    ネット環境が発達しているがため、情報量が多すぎて私にはそれを処理する力が足りていませんでした。
    だからこそ自分の目で見て、様々な活動をされている担当の方々にお話を伺うことで、意志を共有できたのだと思います。

    そして今回40程の団体さんと知り合うことができました。
    【創作工房 游】が、その団体さんとみなさんを繋ぐ架け橋の役目ができたら良いなと思い、団体さんの紹介ページを作ることにしました^^
    やることが多過ぎるくらいたくさんあるのでいつページを立ち上げられるかはまだわかりませんが、製作作業と同時進行しながら頑張っていこうと思います。

    正直、今までの私は「ゴミを道端に捨てることが嫌い。リサイクルはするべき。動物が大好きだから守りたい。」
    など、環境や動物に関して小さなことから大きなことまで色々なことを考えてきましたが、その意思表示というものが苦手でした。
    だから、人に発信することはほとんどできなくて自分ができることをやっていました。
    でも、人に発信することもとても重要だと思ったのです。
    私は「あれをやれ。これをやれ。」という気は全くありません。
    自分自身で考えて「これならできる」ということをみなさんに見つけていただけたらと思っています。
    人にはその人それぞれに色々な事情や環境があります。だからこそ「自分が出来ることだけ」やっていけばいいと、私は思っています。
    色々な人がいるのだから、その分、色々な「こと」ができるはずですから。
    私は動物が大好きですが、ベジタリアンではありません。けれど、鯨は大好きだから食べることができません。
    矛盾していますよね。
    けれど、矛盾があってもいいじゃないですか。
    「それは矛盾しているからおかしい。」と言ってしまうと何も出来なくなってしまします。
    ひとり一人、「自分ができることから」すこしずつ少しずつ、「やっていこう」
    そういったことを【創作工房 游】の活動の中で発信していきたいと思います。

    長々とした語っ苦しいお話を最後まで読んでいただいた方、とても嬉しく思います。
    今後、前述した《団体さんの紹介ページ》や今オンラインショップ上にある《游+charity》ページを充実させていきます。
    《もの作りの中でもできること》をこれからも探し、話ベタ・説明ベタな私でもみなさんにわかりやすい情報になるように頑張りますっ

    これからも【創作工房 游】をよろしくお願い致します(^u^*)


    来年も《Earth Day Tokyo》開かれると思いますので、興味のある方は是非足を運んでみてください^^
    きっと新しい発見がありますよ♪


    それと!最後にご報告ですが、数日前からブログに貼り付けられている写真が正常に表示させるようになりました(^0^)!!ホッとしております(笑
    ご迷惑をおかけしましたー(><)


    コメント
    丘に上がった海坊主さん♪
    あの時はありがとうございました(^^)
    ありがとうございます(^^)
    がんばります☆彡
    • すずきあい
    • 2012/05/11 11:49 AM
    あいさん、アースディで御目にかかりました、「北限のジュゴンを見守る会」と「八重山・白保の海を守る会」にいた者です。
    頑張ってくださいね。
    • 丘に上がった海坊主
    • 2012/04/28 9:46 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Blog Home
    HOME
    profile
    游's HomePage
    こちらから移動する♪
    游's Online Shop
    こちらから移動する♪
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode