ブログトップバナー

クジラとイルカモチーフを作ります☆

0
    みなさんこんばんは☆

     【創作工房 游】のすずき あいです(^0^)♫

    オンラインショップオープンの興奮も冷めやらぬまま、いろいろな作業をこなしております♪

    今日はロストワックス製法で作る、銀製のクジラやイルカを作り込んでいます。

    相変わらず写真が表示されないので、写真を載せられないのが残念です…

    現状では動物モチーフが少ないのですが、これからは動物モチーフメイン!っていうくらい動物モチーフアクセサリーを作っていきますので、動物好きの方は要チェックです☆

    それではこれからまた作業に戻ります〜


    今日は仕入れ日です♪

    0
       おはようございます♪

      【創作工房 游】のすずき あいです☆


      いやぁ久しぶりに午前中にブログをかいています(笑)

      今日はタイトルにあるとおり東京でハンドメイドアクセサリー用のパーツや淡水パールなどを仕入れにいきます^^


      みなさんにより良いものがお届けできるように選りすぐってきます☆

      夕食はすずきfamilyで行き付けのタイ料理店へいってわいわいしますw

      明日、今日仕入れたもをご紹介できたらと思います(^0^)ー☆

      それでは今回はこのあたりで♪

      いってきまーす☆


      動物の美しさに見ほれた日。

      0
         こんばんは♪

        【創作工房 游】のすずき あいです(^0^)

        今日は暖かく気持ちの良い日でした♪
        梅の開花が遅れているとのことですが、これからが楽しみですね☆

        今日の作業は動物の絵を描くことを中心に、フローライトという天然石の選り分けをしました(^^)
        動物の絵を描くときは自分で撮った写真をよく見ながら描いていくのですが、その時に動物の愛らしさや凛々しさが伝わってきて、その動物ごとに恋しながら描いています。
        ある意味、ニヤニヤしながら描いています(笑)
        模様の美しさや、筋肉のつき方。毛並み。瞳孔の形。動物とは本当に魅力のある生命だと私は思います^^

        そんな動物の素晴らしさが伝わるようなアクセサリーを作っていけるよう今後もがんばります♪

        それでは今日はこのあたりで♪

        おやすみなさーい☆


        オシドリ夫婦を作ってみました♪

        0
          こんにちは☆

          【創作工房 游】のすずき あいです(^u^)♪

          今日は作業の一部を写真と共にご紹介いたします♪

          今回の作業は《オシドリ》を銀板で作りました。
          ご存知の方もいらっしゃると思いますが、よく言われている[おしどり夫婦]とは鳥の《オシドリ》からきているんです。
          オシドリのつがいがいつも寄り添っているところから[おしどり夫婦]という言葉が生まれたそうです。
          けれど実際は雌が産卵し、卵を温めている際に外敵から卵を守るために雄が常に雌の近くにいる為、それが寄り添っている様に見える。ということだそうで、卵を温めている時期限定とのことです。しかもその卵が孵化した後は雄はそこを離れ他の雄達と旅立ち、次の繁殖期には別のメスと繁殖を行うそうです。。
          これは想定外!!(笑)
          勝手に一生添い遂げる動物なのかと思っていましたが、『寄り添っている』ことのみからきた言葉だったんですね!
          けど、オシドリが悪いわけではないですし(笑)あくまでも《オシドリ夫婦》は《仲の良い夫婦》を指すわけなので、今から紹介するものをネックレストップやストラップ・キーホルダーにしてご夫婦ペアでもたれるのもいいかと思います♪

          では作業手順を写真と共にご紹介いたします☆

          まず1枚目↓

          1mm厚の銀板に私が写真を撮ったものを元に描いたオシドリ(雄)の紙を貼り付けます。
          雄と雌で撮ったつもりが反転した雄同士になっていました(^^;)笑

          次の作業は↓

          イトノコでオシドリの外形を切っていきます。

          そしてこれが↓

          きり終わったものです♪

          次の作業は↓

          ハンディールター(青い機械)を使って描かれた線をなぞって模様を彫っていきます。

          彫り終わったものが↓

          こちら。なんですが、分かりづらいですね(笑)
          彫り終わったものは雌と一緒に最後にご紹介します☆

          そしてお次は雌のオシドリの作業です↓

          イトノコできり終わるまでは雄と同じなので割愛させていただきました♪
          雄と違うところはどこかというと、足と足の間を見てください。
          スペースがあるのが分かりますか??
          次はこのスペースを切っていく作業の紹介です(^0^)

          その作業は↓

          この銀色の工具を使って進めます。
          この工具の名前は「ピンバイス」といってドリル刃などを装着し、くるくる回して穴を開けたりするものですw

          ピンバイス+ドリル刃で穴を開けたら↓

          その穴にイトノコ刃を通し、そこから切っていきます。

          そうすると↓

          こんな感じで穴が開きます♪
          この後イトノコ刃を外し、雄と同じようにハンディールーターで模様をつけていきます。

          そして、貼り付けた紙をはがすと…↓

          こんな感じになります☆

          どうでしょう、お楽しみいただけましたか??(^^)??

          このオシドリの様に他の動物も銀板で製作していきます。
          この動物を作って!!などございましたらオーダーを承りますのでお気軽にご連絡ください♪
          このサイズ(2cm角に収まるサイズ)ですと、オーダー参考価格として1つ4000円前後です。(オーダーはラインナップ商品よりお値段が高くなります。)
          ネックレストップやストラップなどご要望に応じた加工をさせていただきます♪
          もちろん動物以外でもOKです(^^)
          素材はAg950といって銀が95%含まれている銀板です。

          ちなみにこのオシドリ夫婦はストラップ用に銀のわっかをロウ付けして磨き上げたら完成です☆

          今日はまだ7時なのでこれからいくつか作っていきます♪

          それではーーーーー(*^0^*)♪


          新作商品の…

          0
             こんにちは☆

            【創作工房 游】のすずき あいです♪


            曇り空、雨模様が多いこの頃、皆さんどうお過ごしですか?
            私は基本的に家の中の作業台にかじりついているので正直天気は関係なかったりするのですが、今は実家の大磯町にて打ち合わせをしているので。。。寒いんです…(笑)
            立派に築65年ほど経っているので隙間風もありますし、愛する猫ちゃんたちが扉を開けたりすると寒い空気がガンガン入ってくるのです(笑)
            結局川越の家も北側の部屋は寒かったりするんですけどね(笑)

            大磯にいて一番癒されるのはミルキーとソファーですw
            やはり、どう転んでも可愛い(笑)
            川越にも愛する家族が4匹+4匹いるので、私は幸せですよ〜♪

            さて、本日のタイトルの件ですが、只今新作商品のデッサンなどを書き溜めています(^0^)
            そうすることで作業もスムーズに出来たりします☆
            今考えているのは天然石を使用したブレスレットやネックレス、シルバーやゴールドを使用した板ものの動物モチーフものなどです。
            どんどんいろいろなものを製作し、こちらにアップしていきますのでお楽しみに☆

            それではお昼ご飯を食べます♪(笑)




            今日もめがね留め♪

            0
              こばんは♪

              【創作工房 游】のすずき あいです(^0^☆)

              知らぬ間にこんな時間!!
              作業をしていると時間が早く過ぎていきます。
              よい事でもあり、困ったことでもあります(^^;)

              さて、今日もまためがね留めです。
              本日作ったものの一部をご紹介します♪

              めがね留め2012.02.09
              今回の素材は上から、
              ダイヤモンドカットルビー+シルバーカラースターダストビーズ
              ダイヤモンドカットレインボームーンストーン+ゴールドカラースターダストビーズ
              左のものは、
              アバロン+シルバー&ゴールドカラースターダストビーズのピアス

              スターダストビーズというのはキラキラと輝く丸いビーズのことです。
              はじめの2本はそのうちブレスレットになります(^^@)
              天然石だけではなく、スターダストビーズを一粒入れることによって全体の纏まりをよくしています。
              一人ぼっちのビーズがいい味を出していくんですw
              「異色」って大切だな。と私は思います(^^)
              最後のピアスは私物としてつくりました(笑)
              前代表である私の母が私にくれたアバロンのビーズで、これをスターダストビーズと共にめがね留めを施してピアスに仕上げました。
              アバロンというとギター製作に携わった方ならすぐわかったと思いますが(笑)
              アバロンとはアワビのことなんです。
              けれど、私達がまれ〜に口にするアワビとは違いメキシコやニュージーランドから輸入されている大きく分厚いアワビを加工して作られているものが大半を占めています(^^)
              ギターを製作していたときはアバロンや白蝶貝でギターに模様を付ける「インレイ」という作業もしていましたw
              今後は様々な形の貝のオリジナルアクセサリーも販売していきます♪

              と、いうわけで【創作工房 游】ではルビーやエメラルドをはじめとする様々な天然石や貝等を使用してオリジナルアクセサリーを製作していきます。
              オリジナルオーダーも受け付けていますのでお気軽にご連絡ください♪
              尚、お見積もりは無料です☆
              メールはこちら→info@yoo-factory.net


              はっ(!0!)そろそろ晩ご飯の用意をしなくては!!

              それではまた♪


              名刺ケースに名入れしてみました。

              0
                こんにちは♪

                【創作工房 游】のすずき あいです(^w^)

                昨日、作業の合間に名刺ケースにザトウクジラと工房名を彫りました(^_^)♪
                まず、ザトウクジラは絵を描いた紙をケースに貼り付け、その上からミニルーターという機械で彫ります。
                文字はマスキングテープ(写真のピンク色のもの)にマッキーで文字を書き、それを貼ってその上からミニルーターで彫りました。
                こうすることによって、書きたい線をきれいに書くことができます♪

                作業の合間に。2012.02.06
                [地球と共に…]というのは游が地球の事を想い、生き物を想い、​人を想いっていきたいという気持ちを込めた言葉です。
                私生活でもちょこちょこと、地球の為になる事をしていきたいと、​最近ベルマークを集め始めました(笑)
                近くのスーパーで回収していて、近隣の小学校に持っていくような​ので集まったらスーパーへ持っていきます♪
                何か良い事をするという事は、めぐりめぐって地球に良い事であっ​て自分に良い事なんだと私は思います(^_^)


                ちなみにこの様な名入れも受け付けていますので、これに名前入れて!だとか、絵を描いて!という方がいらっしゃいましたらご連絡ください♪納期や料金(¥500〜)など詳細をご連絡いたします☆(一部お受けできない素材もございます)
                メールアドレスはこちら→info@yoo-factory.net


                それでは〜♪(このブログは昨日書きましたがUPするのを忘れてました………(´Å`;)


                鯨類45種!

                0
                  皆さんこんにちは♪

                  【創作工房 游】のすずき あいです(^u^@)

                  今日はまたまた昨日に引き続きクジラの絵をパソコンで描いています。
                  むむ〜なかなか終わらない…もっとスピードアップしなければいけませんね(><)!!
                  一旦ここまでのクジラたちをお見せいたします(^0^)
                  今日の作業2012.02.03(鯨類45種)
                  こんな感じで続々と仲間たちがそろってきています☆


                  そう!今日は節分!!
                  みなさんもう豆まきや恵方巻きは食べましたか??
                  私は晩ご飯時に実行します☆
                  恵方巻きを買ってくるか、自分でつくるか…
                  考え中です(笑)

                  それでは☆



                  まずはためしに(^皿^)

                  0
                    皆さんこんにちは☆

                    【創作工房 游】のすずき あいです(^^)

                    このブログへの写真アップロード方法もマスターしたので、ちょっとした作業の写真を載せてみます☆

                    今日の作業風景2012.02.02(ザトウクジラ)

                    これは銀の板に昨日描いたザトウクジラの絵をボンドで貼り付けし、

                    イトノコで切り出ししました(^0^)♪

                    全長はおよそ24mmです。いろいろなモチーフでこの子のようなものをたくさん生み出し、

                    ピアスやネックレスなどのオリジナルハンドメイドアクセサリーとして販売していきます♪

                    異素材との組み合わせも考えていますので、楽しみにしていてくださーい(^ワ^*)

                    ものづくりって楽しいな〜(´ワ`*)


                    写真投稿してみます☆

                    0
                      皆さんこんにちは♪

                      【創作工房 游】のすずき あいです(@^^@)

                      ここのところず〜っと寒い日が続いていますが、今朝こちらはすこし暖かく、

                      久々に凍り付いていない車を目にしました。

                      けれど、またまた寒くなってくるので皆さん体調にはお気をつけください。


                      さて、今日の作業は昨日に引き続き手書きしたクジラの絵をPCでデータ化しています。

                      作業にも慣れてきたので、昨日よりスムーズに進めることができていまーす☆

                      そして、写真のアップロードもしてみます♪

                      今日の作業2012.02.02

                      こんな感じで、左側が私が書いた絵をスキャンして取り込んだもの。

                      右側がそれらをPC上でお絵かきしたものです。

                      こんな感じで、クジラをはじめ、たくさんの動物モチーフのハンドメイドアクセサリーを作成していきますので おたのしみに☆




                      そして明日は節分!

                      歳の数だけお豆を食べて、恵方を向いて恵方巻きをたべましょー☆

                      豆まきは…考えておきます(笑)

                      節分などの日本の昔ながらの習慣。

                      こういったものは大切にしていきたいですね(^^)



                      Blog Home
                      HOME
                      profile
                      游's HomePage
                      こちらから移動する♪
                      游's Online Shop
                      こちらから移動する♪
                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode