ブログトップバナー

☆CraftZoo 出展情報☆

0
    こんばんは♪

    創作工房游のすずきあいです☆

    わぁーゎ!
    二日連続の投稿だなんていつ以来なのでしょ(*´ー`*)笑

    これぞ、マイペースと言うものなのかもしれません(о´∀`о)

    さて、タイトルにあるように、明日3/22は横浜赤レンガ倉庫にて【 CraftZoo〜手作りいきもの雑貨の仲間たち〜】に出展いたします!!

    11時から18時まで。

    3日間あるうちの一日のみの出展です。

    実は、オーストラリアへは3月の半ばに行こうと計画していたのですが、この CraftZooの為に出発を遅らせました。

    私は今後、生き物モチーフと原石を軸に作品作りを進めていきます。

    なので、これはやらなきゃ!
    と思ったのです。

    相変わらず、前夜になっても作業は終わっておりません。
    きっと今日も寝ずに作業するのです。

    そんな私はギリギリ人生。

    今日の終電もギリギリ。
    (友達がバッグを持ってくれて感謝ー!!)

    ワーキングホリデーの保険に入るのもギリギリ。
    (今日加入。あと1日遅かったらかなりヤバかった…)

    ワーホリならぬ、ギリホリ。
    (年齢ギリギリのワーキングホリデーメイカーはギリホリらしい。この響きスキ。)

    いっつもギリギリ。

    余裕持って物事進めなさいよ!!

    って思いますよね?

    (ギリホリは置いといて。)

    でも29年変わらないなら、変わらない。

    そんなギリギリ間を楽しんでいるのかも。
    へへへっ

    ただ、この先どこかで変わるかも。

    人生ってそういうもの。

    きっと、自分がその時その時を楽しめれば人生は輝く。

    楽しむために、頑張りましょ!

    まずは、今晩。

    頑張ります♪

    皆さま、
    CraftZoo〜手作りいきもの雑貨の仲間たち〜
    ぜひ来てくださいね☆

    http://craftzoo.info/
    場所・横浜赤レンガ倉庫
    時間・11時から18時
    入場無料
    クレジットカード決済可能





    幸せな日々

    0
      皆さまおはようございます(^-^)

      創作工房 游のすずきあいです☆

      こりゃまいった…

      ブログの更新が7月ぶり。

      ひっどいものです(゜ロ゜)

      前まではたくさん更新するように頑張ります!

      とかとか、書いておりましたが、次回からは【書けるときに、書く。】という今まで以上にフリースタイルでやっていこうとおもいます(笑)

      さてさて、わたくし。

      一週間後の26日に日本をでます。

      いつぞやのブログでワーキングホリデーに行くと書いておりましたが、ついに有言実行する時が来ました。

      やっと。やっとです!

      私と言う人間は、マイペース。

      行動力はあるほうだと思っています。

      が、

      のんびりやさんでもあるのです。

      だから、今回やっと行くのか。と考えたとき、ちょっと自分を誉めてやりたい。

      やりたいことが在るなら、やれるうちにやりたいだけやる。

      後悔をしたくないから。

      そんなこんなで出発1.2か月前からオーダーをたくさんいただきました。

      このお陰で出発前からワーキングホリデーを満喫しているような楽しさ(笑)

      のんびりしすぎて勉強は全然手に付かず(´・ω・`)

      でも、これもまた人生。

      今、マイナスの事が起こっても全てプラスにひっくり返して物事を考えられています。

      これって私にとっては凄いこと!

      私と言う人間は、マイナス思考の持ち主でもあるのですから。

      ここ一年で素晴らしい人達と出会って、また、凄く仲良くなれて幸せなのです。

      だから、この流れでオーストラリアでもきっと良い出逢いがあるはず。

      【自分を好きでいる】ことが日々の目標である私は、今すこしばかり自分を好きでいられています。

      普段はなかなか自分を好きになれない。

      けど、自分を好きでなきゃ、人を好きでいる・大切にする余裕は生まれてこない。

      だから、自分を好きでいることは大切なんだ。と常日頃おもっております。

      自分を大切に×人を大切に。

      これこそが、大切。

      このスタンスは変えずに、私なりに頑張ります。

      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      今日はここ一年でものすごく仲良くなれた友人がオーダーしてれた作品をご紹介いたします♪

      燻し仕上げの透かしリング



      ある日、あいちゃんにオーダーしたいものが決まった!と連絡をくれて、すぐに二人でデザインを煮詰めた。

      夜中、むしろ明け方まであぁでもない、こうでもない、これだ!などなど(^-^)

      眠さも吹き飛ぶ、幸せな時間でした。

      その後、自宅のPCでデザイン画を作成。

      手持ちの銀板をちょうど良い厚さに変えて、デザインを張り付け穴を開け、ひとつひとつの穴に糸鋸刃をいれては切り抜きの繰り返し。

      切り抜き終わったら銀板を温めてリング状に曲げ、ロウ付け。

      磨き終えたら燻し作業をしてつや出しの為に優しく磨いたら完成。

      凄く集中できて思った以上に速く仕上がりました。

      色々なコンセプトが詰まったリング。

      渡したときの友人の顔が、何よりの財産。

      喜んでくれて本当にうれしい。

      私はこの時のためにアクセサリーを創っている。

      これからも造り続ける。

      商売人にならなきゃいけないときが来るけど、私は私らしく常に在ろうと思う。いや、常に在る。

      大好きな人に笑顔を届ける。

      まだ出会った事の無い人にも笑顔を届けられるように。

      立ち止まらずに。

      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      透かしリングは4つの顔を持っています。








      絵柄も向きも全てに意味がある。

      こんなリングを作れた私は幸せもの。

      幸せな日々。

      あんめちゃん、ありがとう!


      私は、こうありたい。

      0
        こんばんは(^u^)

        創作工房 游のすずきあいです。

        こんな真夜中ですが、明日もサブのお仕事がありますが、今書きたいので書く事にします。

        「私は、このオパールの原石の様な人間でありたい」
        オパールの原石(創作工房游)

        イビツで構わない。磨かれていなくても、断面に浮かぶ様々な美しい色や模様があるように、魅力的な人間でありたい。

        このオパールのように、そばにいてくれる人達に安らぎや力を分け与えられる人間でありたい。

        これから先、私は様々な人と出会う。

        その時に、原石の一部が欠けてしまうこともあるでしょう。

        けれど、その欠けた部分には今まで見たこともない色や模様が隠れていて、私はまた「新しい私」を見つけることができる。

        人は、人(他人)がいるからこそ悩むこともあるけれど、人(他人)がいるからこそ成長できる。

        こうして原石はどんどん、どんどん形を変えていく。

        命には限りがある。

        だからこそ、その限りある命=時間を大切に、私がこの世からいなくなるその前日に「他にはない磨き上げられたオパール」が完成しているように、そんな人生を歩みたい。




        今日(7.21)渋谷AXへSiMのツアーファイナルを見に行きました。対バンはONE OK ROCK。

        私はこの2バンドがとても好きです。

        今回友人と見に行ったのですが、2人して感動。

        歌詞・メロディーも楽器隊も正直みんな好き。

        けどそこに「人間性」が加わって、さらに好き。
        (個人的にはONE OK ROCKの〈wherever you are〉という曲で人生が変わったので感謝しています)

        例えばこちら
        SiM ライブ会場販売 自立支援ミサンガ

        ミサンガです。

        NBC作戦本舗 東日本大震災の被災地である三陸の自立支援プロジェクトが販売しているものです。

        詳しくはこちらから

        このミサンガをSiMがライブ会場で販売しているのです。

        なかなかないですよね?「動く」バンドって。

        MCの内容もすごい。

        「人は人、自分は自分でいいじゃない」「比べる必要なんてない」「人に何かを伝えるときは考える」

        だとか、アンコールで戻ってきた時のMAHくんの一言目が「柵を元の位置に戻してください」です。

        『カッコイイ』の一言です。

        どうやら柵が抜かれていたようです。

        お客さんたちはその言葉を聞いて「はい」と何の問題もなく動く。

        そして「怒ってないですよ」とフォローを忘れないMAHくん。

        一人の人間として尊敬の出来る人なんですよね。

        今日一緒に行った友人が言った言葉「ファンはバンドが育てる」

        この言葉もグッときましたね。

        ライブが終わったあと、ファン数人が会場のゴミを拾いながら出口へと向かっていった時、私は初めてその光景を見たような気がして、友人に話をしたらその言葉が返ってきたんです。

        純粋にすごいな。と思いました。

        お客さんがいなくなった会場はとても綺麗な状態でした。

        今日も新たなことを知ることのできたひと場面でした。

        その後、MAHくんとGODRiくんに約8年ぶりの再会。

        覚えていてくれたことが本当に嬉しかった。

        MAHくんとは9年前に出会い、音楽性と人間性に一目惚れ。当時のバンドスタッフをしていた時期がありました。

        GODRiくんとはその翌年に学校で出会い、そこからずっと会っていなかったのに快く呼んでいただけるって本当に幸せ。

        この2人が同じバンドで活躍しているのを知ったとき、不思議な気持ちと勝手ながらお姉さん的感覚でなんだか嬉しかったのを覚えています。

        そんなこんなで、2バンド8名分こんなプレゼントを贈ってみました。
        創作工房游 SiM&ONE OK ROCKチャーム

        裏面にはそれぞれのメンバーが使用している楽器・マイクの絵を描いてアンティークっぽく仕上げました。

        なんせ8つ。

        キャストアップ(鋳造)ではなく、SV950の板から1枚ずつ切り出し、削り出しをしたので何気にハード(笑)

        けど、ハードでいいんです。

        喜んでくれるようにデザインを考えて、作って。

        これって製作家の私にとって幸せなこと。

        喜んでくれればなおさら幸せ。

        みなさん喜んでくれてれば、嬉しいのですが^^

        この2バンドを知らない方はぜひyoutubeなどでチェックしてください(^0^)!!!

        得られるものがある2バンドだと私は思っています。



        とまぁ、こんな感じで作ったものの紹介もしつつ、時計の針は午前3時を過ぎております。

        明日からサブのお仕事4連勤。

        頑張りましょうかね(^0^)



        最後に、7/21は参院選投票日でもありました。

        みなさんは投票行かれましたか?

        政治は諦めるものではない。と私は考えています。

        底辺である私などが固まって動けば力は大きなものへと変わるのです。

        これからも、選挙は必ず行く。

        そんな人間でもありたいです。



        では、おやすみなさい( ´ ω ` )


        広く。

        0


          私の尊敬する、とある人の言葉。

          −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

          今、できること。

          これから、 どんな出来事が待っていて、 どんな人達と出会って、 どんな人生を歩んでいくのか

          全くわからんけど、 確かにある、未来の像。

          少しでも光が見えているのなら、 100%でやる。 それが辛いことでも、 乗り越えられると信じて、やる。

          後悔だけはしたくないからね。

          おそらく笑っているであろう未来の自分のために、 今、できること。

          −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

          これまさに、今の私に必要な言葉。
          (もちろん、深意は異なるでしょう。)

          アルバイトを初めて数日。
          イラっときた。
          私も悪いのだけれど、言葉遣いが厭。
          でも私はイラつきたくはなかった。
          だって、バイトを始めたのはカナダとオーストラリアに行くた為。
          だからドライにやろうと思 ってた。
          そこにイラつきや、怒りで無駄なエネルギーを使いたくないから。
          けれどもちろん、時給分のお仕事はしっかりやろう。

          そのちっさな世界に囚われてはいけない。
          私はやりたいことができていて、さらにやりたいことがあって、頑張れば其処へ行けるありがたみがあって、新しい出会いがたくさん待っている。

          小さな世界にだけ目を向けてはいけない。
          だって世界は広いのだから。

          これからも自分の世界を広げていく。

          立ち止まらない人間でありたい。

          大きな心を持った人間でありたい。

          暖かい人間でありたい。

          最近、オーダーメイドのご依頼が少しずつ増えていて、とっても嬉しい。

          実家の作業部屋のリフォームも完成し、今は片付けとギャラリーのディスプレイを考え中。

          9月には卒業校の同窓会LIVEを企画。

          英語の勉強もしなくちゃね。

          ほら、私の世界は広い。

          だから、今、できることを怠らずに前へ進もう。

          未来の自分のために。

          自分を好きでいるために。


          うじゃうじゃ

          0
            うじゃうじゃうじゃ〜っと

            これでもかってくらいやりたいことが沢山。たっくさんあります。

            創作工房游のすずきあいです。


            皆さん、お元気ですか?

            先日のブログでは、書いていない時期の長さに驚き、上の言葉もなにも出ませんでした(´・ω・`)

            梅雨入りしたのに雨が降らいない。確か去年もこんな感じだった気がします。

            気象異常に含まれるんでしょうか。

            お天道様は確実に怒ってる。
            そう思いながら日々を過ごしているわけですが、私の直さなければいけない癖が…

            それは、蛇口のひねり過ぎ。。。。。。

            ごめんなさい、ごめんなさい。。

            わかっているのに(。-_-。)

            どうにかします!!

            だって、地球上の海水は97.5%。
            ということは淡水はたったの2.5%!!!

            さらに驚くなかれ、地球全体で人類が使用できる【水】というのはたったの0.1%しかないのです!!

            淡水のほとんどは【氷河】

            鳥肌ものですよね。

            だから、【節水】を呼びかけられているとき意外にも【節水】を心がけたいものです(^^*)



            さてさて、最近、というより結構前からこのブログでは作業のお話やら新作のお話をなかなかしておりません。。。

            アクセサリー工房なのに!!

            こちらもわかっちゃいるので、どうにかします( ̄^ ̄)ゞ

            アクセサリーの話としては、もっとナチュラルなものを作品に取り入れたいなと最近よく考えるんです。

            私は本当に、本当に動物が好きで、そのためにも自然を守りたくて。

            だから、自然を傷付けないで私の感情表現できるアイテムのラインを展開させたいなって思っています。

            その素材はアンティークのモノしかり、再利用のものしかり。

            私が好きなのは動物だけじゃないんです。コンセプトに掲げている通り、【人・動物・植物・自然・地球と共存するアクセサリー】を創って生きたいんです。

            この言葉を、ただの言葉にしたくない。
            ちゃんと、表現・体現できる人間でありたい!!

            人っていつまで生きていられるかわからないですよね。
            とってもとっても辛いけど、いろいろな理由・状況でいつこの世から自分が・大切な人が消えるか解らない。
            だから、後悔したくないって思うんです。自分に対しても、相手に対しても。
            精一杯生きようって。
            けど、後悔ってよくしてるんです(*_*)
            例えば、私はだらけもので、充電期間がとても長かったり。
            けど、自分で自分を理解している・できている部分があるなら、それは直せる。
            だから、私は自分のために、周りにいる私を応援してくれている人のために、頑張る。

            あぁ。今日、このブログを書いてよかった!!

            言葉って、うちに秘めることも大切だけど、外に出すことはもっと大切。

            みなさんも、もし胸の内に【言葉】を秘めて、もんもんとしているならば是非、外に出してみてください。

            きっと、きっとあなたの周りにはあなたの言葉に耳を傾け聞いてくれる人がいるはず。

            もし、もしもいなければ、ブログやツイッターやフェイスブックに書き出しましょう。

            あ、なんだかまた路線、といってもありもしない路線ですが、そこから脱線ヽ(;▽;)ノ

            やらねばならぬものと、やりたいものの多さに面食らっている私ですが、その分楽しい!

            そうそう、専門学校はESPミュージカルアカデミーという音楽学校でギターづくりを学んでいた私ですが、ここ数年【音楽】というものが私の手から、心からこぼれ落ちていたんです。それに気づいてもいなかった。

            けどここ最近でこぼれ落ちたものも、それ以外の新しいもの、私の手の中・心の中に戻ってきてさらに増えました。

            これって、私にとってはとても嬉しいことなんです。

            それと同時に、以前の自分に「おばか!」といいたい。

            これから私は音楽人としても、アクセサリー創り続けます!!!



            うははっ


            幸せ(*^◯^*)


            それでは、また後日♪


            約2ヶ月半の出来事 総まとめ!!

            0
              え?

              え?

              え?

              驚いてます。

              すずき あいです。

              お久しぶりです…(´・ω・`)

              びっくりしました。

              ブログ書いてないなーと思いながら日々過ごしていたわけですが、3月の終わりに書いて以降UPしていなかっただなんて!!!!

              普段はFace Boockでアップしている方が多いのですが、こちらも頑張ります!!!

              こんな時間(朝4時半)で、空も明るくなってきていますが思い切って書いちゃいます。

              ちなみに今外で音がしたので窓の外を覗いてみたら、ソファ(妹猫)が屋根から柿の木に飛び移ったところでした。
              お目めがギラリッ
              きゃ!こわ!
              けど、愛おしい(*゚▽゚*)

              って話は置いておいて(^^;)

              まずは4月の  母と娘の…『う・ふ・ふ展 Part 2』 
              無事にスタートし、無事に終了いたしました!!

              来ていただいた方、また来ようと思っていただいた方、ありがとうございました(^^*)

              私は、中学〜高校時代、反抗期がとても長くお母さんにばっかり辛くあたっていたドラ?娘。
              (とおちゃんには怖すぎてほとんど反抗せず、すべて母に向けてしま…)

              いま思うと恥ずかしいことばかりです。

              が、私はあの反抗期があってこその今の母との仲の良さ。だという様にも考えています。
              (母はどう思っているかわかりませんが…笑)

              そんな母と迎えた2回目の母娘展。

              私は開催期間中、毎日会場である「大磯ちいさな美術館」にいました。

              母は他の仕事で忙しいため、時間があるときに顔を出していました。

              様々な方が来て下さり、また、作品を気に入っていただいてご購入いただいたり。

              とても楽しい日々を過ごすことができました。

              私はまだ根っからの商売人。にはなれていなくて、これからもなるつもりはないので、無理に売ることは考えていません。

              お客様が心から気に入ってくれて、その商品の料金がご自身のお財布とマッチしたらご購入頂く。

              そのスタンスが好きですし、守っていきたいと思っています。

              ただ、上を狙う。っていうのはこのままじゃダメなのかな?

              と思うこともあります。

              【創作工房 游】で生きていくのですから。

              でも、背伸びしたっていい作品は生まれないし、素直に生きていきたいのです。

              あ、なんだか話がずれましたね。
              いっつもこうです(^^;)

              今回の母娘展ではオーダーメイドのご依頼や、修理・作り替えのオーダーも多数いただくことができ、とっても嬉しかったのです。

              心から游の作品を気に入って下さるというのは本当に嬉しいことで、これからも頑張ろうという気持ちにさせてくれた母娘展でした。

              写真はこちらをご覧ください→http://www.facebook.com/media/set/?set=a.479078342161662.1073741826.315702658499232&type=3

              4月の終わりに埼玉から実家のある神奈川の大磯に戻ってきました。

              ご飯が美味しい。。

              鈴木家は現在、忙しい母に代わり父がメインでご飯を作ってくれています。

              いやぁこれがまた美味しいんです。お父さんありがとう!!

              小料理屋でもやれるんじゃないかってくらい!

              そんなこんなで実家生活。

              太りました。。。

              私は着痩せするタイプなのでこれから薄着になる季節。

              やばば!!

              家にいることがほとんどなので、いい加減!ウォーキングやランニングをせねば!!

              とおもって、早何日…
              いっつもこうです(^^;)


              5月 18日19日でデザインフェスタVol.37に出展いたしました。

              デザインフェスタって本当に面白いです!

              以前に何度か遊びに行っていたので、その場所に自分が出展しているということがなんだか不思議な気分でもありました^^

              オーダーメイドのご注文を頂いたり、専門時代の友人夫婦がサプライズで遊びに来てくれたり!

              「見せ方」「魅せ方」も学べた貴重な体験となりました!!

              5月の終盤には0歳からの幼馴染(保育園から一緒)の親友と名古屋旅行!

              染物職人の友人と共に染物の街「有松」へ行き、染物会館で「絞り」の体験。

              絞り染め、皆さん分かりますか?

              針や絞り専用の糸を使い、布をいろいろな技法で縫い、縛っていきます。

              その状態のまま染色液につけて、乾かしたあとに紐を外すとその部分だけ染色液がしみていないので生地のいろがそのまま残っているんです。

              こんな感じ→http://www.shibori-kaikan.com/shiboritowa.html

              体験としては1時間弱で、やる内容は少ないのですが、久しぶりに針を使ったおかげで2度ほど指に針をブッ刺しました。

              うん。思い出!

              その体験では染めまでやってくれるんですが、染のプロ(友人)にお願いすることにしました。

              色はもちろん『藍』で!!

              私の名前は色の藍。

              気に入ってます。

              その後、私がバックパックを見たいと言って名古屋の石井スポーツへ。

              その友人は山登りをしている子なので、いろいろと助言をしてもらおうと思って付いてきてもらいました。

              そしたら、そこの店員さんがマニアックで!!

              マニアックな店員さんて最高でうすね!!

              それで、

              買っちゃいました(笑)

              わざわざ名古屋で!!

              OSPREY ariel 55

              オスプレイという名前を聞いたとき、正直厭だなーって思いました。。

              戦闘機を思い起こすので…

              けど、実際は鷹の一種の「ミサゴ」のことでした。

              なんだかほっとしました^^

              そして機能性抜群!!!!

              私は実際登山で使う予定はないので、使わないシステムも多いのですがとにかく、よかった!!

              これでオーストラリアはバックパックで決まりです♪

              友人はというと、全く買うつもりのなかったゴアテックスの上下セットを悩みに悩んだ挙句、購入!

              かっちゃったーと言っていましたが、いいの!

              その分そのウエアを大切にして、他で節約しよう!

              と話し、栄から名古屋駅まで徒歩で移動。

              これがとんでもなく疲れた!笑

              やっとこさ入れたお店でのんだ「とりあえずビールで」は、人生の中で一番美味しいビールとなりました。

              今まであまりビールが得意ではなかった私なのに、美味しすぎて怖くなった!!笑

              その夜はエコホテルナゴヤというひと部屋2段ベットで、トイレシャワールーム共同のホテルに宿泊。

              歯ブラシやタオル、シャンプー・ソープもあって一泊ひとりあたり2000円!!

              狭いけど、満足!!安価に済ませたい方にはお勧めです♪

              私たちは寝れればいい。浮いたお金で楽しもう。という共通の考えを持ってるからこそできたこと。

              次の日は初の名古屋港水族館。

              久しぶりにシャチの「ビンゴ・ステラ・ラン」に会うことができ、ビンゴとステラの末娘にも初めて会うことができました。

              友人曰く、「あんたのそのシャチに対する集中力はすごい」とのことで(^^;)笑

              楽しくいろいろな生き物を見ることができました。

              ただ、毎回思うこと。

              狭い。

              悲しい。

              いつも涙が出そうになって必死にこらえます。

              なのに、私は動物が好きだからどうしてもそういう場所に行きたくなってしまうのですが、本来ならば大海原・大自然の中で生きていて欲しい。

              動物園や水族館などはもっと「そこにいて当たり前」という感覚を払拭できるようなシステムにしてもらいたいと私は考えてしまいます。

              動物園や水族館などの存在意義のなかに「種の存続と繁殖」というものがあります。
              そのための研究もなされているとのことですし、普段生活しているだけでは到底会えない動物を間近で見ることのできる大切な場所でもあります。

              間近で見ることで、命とは何か。生き物とは何か。を考えたり、その生き物を好きになって守るために環境保護に力を入れたり。いろいろな考えが出てくるともおもうのです。

              犠牲の上に成り立っているのだと思うと、私の頭の中はぐちゃぐちゃになるのですが…

              名古屋港水族館には世界トップレベルの大水槽があります。

              その中を泳ぐバンドウイルカとカマイルカを見た私はやっぱり涙。

              今まで見てきた中で一番生き生きしているように見えました。

              すべての水槽がこれくらい大きければいいのに。と、本気で思います。

              この、水族館や動物園の話題については様々な意見があると思いますが、私はこう考えているのです。


              そして、6月現在。

              やりたいこと盛りだくさん!!

              小さな器に盛りすぎてぼろぼろとこぼれ落ちているところです。

              載せる前に器を大きくしようと思います(^^;)

              そして、野良猫母ちゃんに育児放棄されてしまった子猫3匹(生後2週間〜3週間)を保護しているところです。

              ミルクもよく飲むし、おしっこもウンチもよくする元気でやんちゃな子猫たち。

              世話は大変ですが、やっぱり可愛い。

              自然と笑顔になります(^^*)

              里親さんに引き取っていただくまでの間、愛情持ってお世話していきます♪



              そうそう!!

              4月の個展つながりで3店舗程、作品を置いていただけることになりました!!

              今はいろいろと話を煮詰めているところです♪

              決まったら、ご報告いたします(^0^)!

              それでは、久しぶりのブログ、こんなに長い文を最後までご覧頂きありがとうございました(*^▽^*)

              文章力の無さ、反省です(´・_・`)

              今日も一日、無理せずいきましょーo(^▽^)o

              すずき あい でした♪
              (あれ、もう5時半過ぎてる…じぇじぇっ!)


              新しい考え。

              0
                こんにちは(^^)

                創作工房游の すずきあい です♪

                最近、新しい考えが私の中で生まれました。

                「ワーキングホリデー」

                実は新しいというよりは「再熱」

                何年も前に行きたいという気持ちはあったものの、いつも引っかかるのはお金のことで(^^;

                いつもどうしても貯金ができない私…

                そのうち日が経つにつれ、行く状況・行ける状況がなくなってしまっていました。

                けど、今回2年半過ごした川越から実家の大磯に戻ることに決めまして、家に生活費を入れつつお金を作って今年の秋〜冬をめどにオーストラリアへワーキングホリデーメーカーとして渡豪することに決めました。(まずはビザを取得せねばなりません!)

                ワーキングホリデー、みなさんご存知ですか?

                オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・フランス・ドイツ・イギリス・アイルランド・デンマーク・台湾・香港・ノルウェーの全11カ国間で1年間の渡航ビザを取得でき、4ヶ月間学校へ通うことができます。一番大きな点は海外で働けるということです。(1箇所につき6ヶ月間までの規制有)

                ワーキング=仕事 ホリデー=休暇

                名前の通りに仕事も休暇もできるビザ。

                このビザは18〜30歳でしか取得できないものです。(一部国は25歳まで)

                今年29歳になる私はぎりぎりのラインです。

                もちろん、アクセサリーの制作をやめるということではなく渡豪中にも何らかの形で続けていきます。 その間、オーダーメイドは母に任せる形にはなると思います。

                今しかできないことをしようと思いました。

                絶対に歳はとっていくもの。

                だからこそ自分自身が歩いてきた道に後悔と言う文字を残していかないようにするべきなのではないかと。

                後悔が一つもない人生なんて望んでいません。けれど、やれるタイミングがここにあるならやってやろうと思います。未来の自分が笑っていられるように。


                私が観光ではなく、オーストラリアでのワーキングホリデーを決めた理由…それは、

                固有動物・植物(ワイルドフラワー)が多いこと
                オーストラリア固有の動物保護ボランティアがあること
                3ヶ月間国が定めた農場・牧場で働くとセカンドワーホリ(2年間滞在許可)ができるということ

                大きな理由としてはこんな感じです。

                生き物好きの私としては、色々な動物や植物を見る・触れることでアクセサリー製作の新しいアイディアが生まれるとも思いますし、英語を習得することでカナダと日本のハーフ3姉弟(私のいとこ)と話すことができます(笑

                今まではすこーしか話せず叔母・姉・母に通訳をしていてもらった私。

                幼いことから英語環境に恵まれていたのに、私は英語に面と向かって接することをしてこなかったせいで、今に至ります(^^;)

                そのおかげで知っている文章・単語についてはまぁまぁな発音ができるので、これから渡豪までの期間英語の勉強を頑張ってやっていきます!!

                そして帰国した時には新しく得た感覚を元に様々なアクセサリーを制作し、英語のHPとネットショップを作る予定です。游、世界に羽ばたく。って感じです^^

                この考えをここに記したのは私の【覚悟】です。

                だって、ここに書いたのに実行できていなかったら、恥ずかしいですよね(笑

                だからこそ書きました。

                まずは、4月4日からの『う・ふ・ふ展Part 2』を成功させ、5月に開催されるデザインフェスタにも力を入れます!!

                今後とも、創作工房游をよろしくおねがいいたします(^^*)


                3.11

                0

                  あと数分で3.11がまた終わろうとしています。

                  あの日、2年前のあの日、私は以前勤めていた池袋の職場に居ました。

                  揺れ始めたその時、私は他の方に図面を見てもらいに自分の席をたっていました。

                  この揺れ方はおかしい。そう思ったにもかかわらず周りの方々は動かないまま。

                  私は「すみません、私机の下に潜ります」

                  そう伝え、すぐ近くにあった空き机の下に潜り込みました。

                  揺れは収まらず、パソコンがバタンと倒れたりものが動いたりしながら周りにいた女性の泣き声が聞こえてきていました。

                  そんな中、私自身も揺れに怯え涙が流れていました。

                  揺れがおさまったあと、帰宅命令が出ましたがその時点で電車は運転見合わせ状態。

                  実家は神奈川県の大磯町

                  海まで徒歩10分足らず。海抜4m程の場所にあります。

                  心配で心配でたまらなくって、携帯をずっといじって家族に連絡を試みたけどやはり通じない。

                  そんなとき、部長が「いいよいいよ!携帯より会社の電話の方が絶対通じるから使いな!」

                  そう言って下さったことを今でも覚えています。

                  そのおかげで家族と連絡が取れました。

                  結局会社の友人・先輩方と職場で一夜を明かすことになり、ろくな情報が得られないまま余震が続くなかで時間が過ぎていきました。

                  その後、会社のパソコンで動画が見れると言われアクセスして画面を覗き込んだ瞬間、、、、


                  「なにこれ嘘でしょ!?」

                  そこには大きな家が濁流に飲み込まれている状況が流れていました。

                  本当に、本当に、本当に信じられなくて同僚と共に呆然としていたのを今でも忘れられません。

                  耐震構造がゆえの、ぐるぐるとワイングラスを回しているかの様な揺れ

                  建物のきしむ音

                  窓のない閉鎖的な空間の職場

                  乏しい情報

                  寝る事なんて全然できなくて

                  家にいる小さな家族のことも気がかりで仕方なかった2年前のあの日。

                  忘れてはいけない。

                  私はそう思っています。

                  私は職場にいられたとこで家族と連絡を取り合うことができ、寒さをしのぎ、飢えもせず、乏しいといえども情報が手に入っていた。

                  私の体験した3.11とは比べ物にならない環境の中で苦しい1日を、2年を過ごした人は本当に多い。

                   


                  意思というものは強く持つべきだと私は考えます。

                  けれど、意思というものは自分の中にあるべきもので他人に押し付けるべきものではない。とも考えています。

                  だから、私は私なりの方法で忘れてはいけない。ということを発信します。

                  けど、この3.11という日をどのようにするべきなのかは人それぞれ。

                   

                  私はボランティアに行こう。と思っても結局行っていないようなちっぽけな人間です。

                  けど、ちっぽけな人間なりに頑張れることはある。支えられることはあるんだと信じて頑張ります。
                  (私のがんばりは作品の売上金からの様々な団体への寄付という形)


                  はっきりとしない内容になってしまいましたが、時が過ぎゆく中で大きな傷を持っていない人間のなかではどんどん風化していくものだとは思います。

                  けれど、せめて、365日のなかで1日くらいは今後何年経っても東日本大震災について考えることができたらと思います。

                  あの日、被害にあわれたすべての方へ、ご冥福をお祈りいたします。



                  2013.03.11 鈴木 藍



                  2013年4月〜14日 母と娘の『う・ふ・ふ展 Part2』 詳細発表♪

                  0
                    みなさんこんばんは!

                    【創作工房 游】のすずき あいです♪

                    やっとDMが完成いたしましたヽ(^∀^)ノ
                    游-個展Part2DM両面

                    開催場:大磯ちいさな美術館のHPはこちらから♪
                    詳細は游のHPにて♪

                    さぁ3月です!春はすぐそばまで来ていますね(*´▽`*)
                    今日は桃の節句でしたが女のお子様をお持ちの家庭はひな祭り楽しみましたか??


                    そして『う・ふ・ふ展 Part2』は4月開催です(^0^)!!

                    暖かな季節に神奈川の大磯町まで小さな旅をしに来てはいかがでしょう?

                    新宿からは湘南新宿ラインで1本、75分ほどで到着します♪

                    神奈川県大磯町のご紹介♪
                    ・東海道五十三次の宿場として陸上交通の要所であった
                    ・明治18年、軍医総監を歴任した松本順により、海水浴場として産声をあげる(海水浴発祥の地)
                    ・東海道線の延長に伴い大磯駅ができると、伊藤博文、山縣有朋はじめ政財界人が競って別荘を構える
                    ・大磯駅前には、優良避暑地第1位を示す「海内第一避暑地」の石碑がある
                    ・歴代の総理大臣が8人も住んでいた街(初代・5代・7代・10代 伊藤博文 3代・9代 山縣有朋 8代・17代 大隈重信 12代・14代 西園寺公望 18代 寺内正毅 19代 原敬 24代 加藤高明 45代・48代・49代・50代・51代 吉田茂)
                    ・大磯の海岸にはアオバトが海水を飲みにやってくる(日本列島と中国の一部だけに分布している鳥で海水を飲むという報告は希でごく限られた個体群に限った習性ではないと考えられている)


                    游の前代表である母の故郷であり、私自身も小学3年生から22歳まで住んでいた街&実家のある街ですが、このように大磯の紹介文を作るにあたり、歴史・風情のある素敵な街だと実感しました。

                    よく、色々な方とお話しているとどこ出身なの?という話が出ますよね。その時『神奈川県の大磯町です』と答えると、『いい街よね』と返してくださることが多い街。
                    そんな大磯町で成長できたことを今ではとても誇り高く思います。
                    両親に感謝。

                    大磯から電車で30分ほどで江ノ島に行くこともできます。
                    江ノ島もまた、魅力的な街です。

                    よろしければこの機会にぜひ大磯町へ遊びにいらしてくださいね♪

                    今後もまた大磯町の魅力や、周辺の観光スポットなどお知らせしていきたいと思います☆彡

                    地元大磯町が大好き・いつでも帰りたいと思っているすずき あいでした♪

                    *私が住んでいる埼玉県の川越市も大磯町に似ているところが有り、落ち着く良い街です。


                    デザインフェスタvol.37情報!!

                    0
                      みなさんこんばんは♪

                      【創作工房 游】のすずきあいですヽ(・∀・)ノ

                      もう2月も終わりですね!早いものです。。

                      最近は日も伸びて暖かい日が増えてきましたねニコニコ

                      そして、花粉の季節です…

                      私を含め、花粉症の皆様!頑張って乗り越えましょう!!

                      さて、本日のタイトルの件ですが、デザインフェスタvol.37のホームページに【創作工房 游】のページがアップされました(^0^)/♪

                      デザインフェスタvol.37の游ページはこちらから♪

                      当日は新作も多数展示いたします!!

                      デザインフェスタ、いつかは出展したいと思っていたので楽しみでるんるんです♪

                      デザインフェスタは2013年5月18日(土)19日(日)の2日間東京ビックサイトで開催されます。 時間は11:00〜19:00です。

                      入場料は1日券[前売:800円][当日券:1000円] 両日券[前売:1500円][当日券:1800円]です。

                      入場にお金がかかりますが、様々なスタイルのアーティストが集う大きなイベントなので、友人同士で遊びに来たり、カップルでデートもオススメですよ♪

                      ビックサイトの西館を貸し切っているのでたっぷり1日中いられるイベントです!ぜひ前売り券を購入していただいて11時から見る気マンマンできてくださいね(^0^)♪

                      デザインフェスタでの詳細はこちらから♪

                      と、その前に4月4日から14日までは神奈川県の『大磯ちいさな美術館』で個展がございますのでこちらもぜひ游びに来てください☆彡

                      詳細は後日UPいたします♪



                      それではここで、デザインフェスタのページにも載せていますが新作のご紹介を♪

                      游-透かし鳥ペンダント(K18&サファイア).
                      素材:K18・マルチカラーサファイア

                      游-アニマルピアス・サファイアピアス(K18&サファイア).
                      素材:K18・マルチカラーサファイア

                      こちらの写真は初公開♪
                      游-バンドウイルカイルカワイヤーピアス(sv950ワイヤー).
                      素材:SV950



                      それでは本日はこのあたりで♪


                      Blog Home
                      HOME
                      profile
                      游's HomePage
                      こちらから移動する♪
                      游's Online Shop
                      こちらから移動する♪
                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode